楽しいセカンドライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS ふるさと納税

<<   作成日時 : 2018/09/29 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前から、ふるさと納税に興味があったのですが、どこで寄付できるのか申請のやり方もよくわからず、保留していたのですが、楽天市場で簡単に寄付可能で申請書も送付されることが分かりました。

ただ、制限なく税控除される訳ではなく、収入によって控除される上限が決まっているようなので、高額寄付をする前に確認することをお勧めします。楽天市場にも試算できるページがあります。

今年から、確定申告が必要になることもあり試しに寄付してみました。自己負担2000円で、残りの寄付金額が住民税から控除され、お礼の品として地元特産品が届くので1万円の場合、8000円の税控除、2000円相当以上の返礼品であればお得という事ですね。

本来の趣旨に合わない返礼品や高額返礼品が問題になっていますが、今回購入したものは地元産 A4黒毛和牛うで肉1kgというもので、届いてみないと分かりませんが、少なくとも5000円位の価値はありそうです。

蟹も検討したのですが、やはり高価ですね。タラバガニの足5本で3千円程で購入できた時代もありましたがここ数年で蟹の価格高騰しており、正月位にしか食べられなくなりました。今年も年末前の特売をチェックしています。ふるさと納税ではありませんが、ズワイ蟹3Kgで1万円というのが楽天に出ているので、ポイントが貯まったタイミングで購入予定です。

自治体の競争で返礼品の価値が上がるのは、利用者としては大変ありがたいことですが、住民税減少が問題になっている市区町村も出てきているようですね。消費税の10%への増税もほぼ決まっている中、こういった国民にメリットのある制度を他にも導入していただきたいものです。

追記:2018/10/21

返礼品が届きました。霜降りの少ない「うで肉」ですき焼きにして食しました。非常に柔らかい肉で、脂分が少ないので体にも良さそうです。難点はそれほど多くはないですが。見えない部分に結構な脂身のかたまりが入っていたことです。この部分は固くて食べられませんでした。

年齢もあるのでしょうが、霜降りは脂身が多く手が出にくくなっているのですが、部位によっては(今回はうで肉)脂身が少なく、やわらかい肉もあるのが分かり、どの部位が良いのか少しずつ食べ比べていきたいと思いました。

画像


クール宅急便で届きました。薄切りで見た目にも赤身が多く、美味しそうな肉ですね。ラードも結構な量が付いていました。画像の500gパックが2個で合計1kgです。

画像


梱包されていた箱とお品書きです。個体識別番号が記載されており、高級な黒毛和牛という印象になりますね。


スポンサーリンク

【ふるさと納税】九州産のA4黒毛和牛 特選うで肉 500g×2パック(H-108) 送料無料
福岡県赤村
商品説明 名称 【ふるさと納税】九州産のA4黒毛和牛 特選うで肉 500g×2パック 内容量 500


楽天市場







スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧

スポンサーリンク

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ふるさと納税 楽しいセカンドライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる