スポンサーリンク

楽しいセカンドライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS クレジットカードと保険の見直し

<<   作成日時 : 2018/09/27 12:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

クレジットカード


入手が難しくなるので、退職前に審査基準の厳しいゴールドカードを作成しました。年会費、ポイント特典などを調べて以下のカードにしました

・amazonゴールドカード
 VISAゴールドと同等のサービスが付帯し、マイスぺリボ、WEB通帳設定で4,320円/年となり、amazonプライム会員が付帯するので、ポイント2.5倍となり、プライム会員費用がサービスされるので、実質ほぼ無料。カードデザインが今一。

・楽天ゴールドカード
 国内主要空港に加え、ハワイホノルル国際空港や、韓国仁川国際空港の空港ラウンジを年2回まで無料となり、旅行保険も付帯、楽天市場の買い物でポイント5倍となる。年会費も2,160円と比較的安価で、楽天ポイントで回収可能

・VISAクラシックカード
 国際ブランドのプロパーカード。マイ・ペイすリボに設定し、年に一度でもお買い物をすると年会費が無料。ゴールドカードもマイスぺリボ、WEB通帳設定で4,320円/年となるがamazonゴールドとサービス内容がほぼ同じなためクラシックを選択
 
カード選択時に参考にしたサイト
http://kakaku.com/card/

スポンサーリンク





イオンゴールドカード


年会費無料のゴルードカードと言えば、イオンゴールドカード。年間100万円以上のカード利用すると、インビテーションが来ることは公開されていますが、投資信託に100万円以上か、定期預金に500万円以上、一定期間預けるとインビテーションがくるようです。

退職金特別定期の満期後、三か月定期に預けて、インビテーションがくるか確認してみようと思います。
あと、イオン銀行も条件により普通預金の金利が最大0.12%になるようです。

https://www.aeonbank.co.jp/aeoncard/aeoncard_select_interest.html

来年になると思いますが、忘れずにやった場合は、その結果を記事にします。

スポンサーリンク





保険の見直し


会社の給料口座から引き落しになっていたグループ保険の見直しと支払い口座変更を行いました。
私の場合は火災・地震保険、自動車保険、積立傷害保険が対象で傷害保険は他の保険に付帯していることが分かり積立満期で解約することにしました。

火災・地震保険、自動車保険は満期返礼金付のものが無くなっていることと、団体割引と一括払い割引があるので継続契約で年払いにしました。その他の生命保険等は元々個人契約でしたので契約内容の再確認を行いました。

生命保険の確認内容は、保証金額や積立の満期時期、解約時の金額等を確認して、ライフプランの収支を見直しました。がん保険には加入していないことが分かり、折を見て契約したいと思います。

関連記事


早期退職
失業保険と再就職
NISAとiDeCoD
国民年金のカード支払い

テーマ

関連テーマ 一覧

スポンサーリンク

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポンサーリンク
スポンサーリンク
クレジットカードと保険の見直し 楽しいセカンドライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる