スポンサーリンク

楽しいセカンドライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS ノートPCのSSD化とバッテリー交換

<<   作成日時 : 2018/10/02 11:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

SSD化


windows7対応のノートPCサブ機をwindows10へアップデート後、動きが重くなっていたので、SSDに換装しました。

クローニングに使用したフリーソフトは「AOMEI Backupper」です。同時にCドライブを圧迫しないようにデータ保存先を別ドライブにして、今の所快適に動作しています。
SSD随分安くなりましたね。

画像


ノートPCのフロントパネルを開けて、交換したSSDを写した画像です。このPCはHDDにアクセスしやすく、キーボード手前のパネルを外すして、SATAケーブルを差換えるだけです。

スポンサーリンク

Transcend SSD 240GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s TLC採用 3年保証 TS240GSSD220S
トランセンド・ジャパン
2016-04-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト




バッテリー交換


ノートPCメイン機のバッテリー劣化で、全く充電しなくなったので、DIY交換しました。同じような形状でも機種により適合が異なるので注意が必要です。

充電できなくなる程、劣化するのは初めての経験です。薄型・軽量の為、バッテリーも特殊な形状のもので、ネットでもなかなか見つからずヤフオクで新品購入です。

満充電の設定にしていたのが、良くなかったようで、バッテリー制御ソフトで80%充電にして、モニター用フリーソフトを導入しました。

画像


画像


画像



テーマ

関連テーマ 一覧

スポンサーリンク

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ノートPCのSSD化とバッテリー交換 楽しいセカンドライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる