楽しいセカンドライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡易二重窓他の断熱対策

<<   作成日時 : 2019/01/31 11:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

リビングの掃出し窓から冷気が入ってくるので、断熱対策をしました。次回リフォームでダブルガラスにしたい所ですが、結構高価なようなので色々対策してから検討したいと思います。

カーテン入替


カーテンが紫外線で変色していたのと、洗濯で縮んで丈が短くなり下から冷気が入っていたので、断熱効果の記載のあるレースのカーテンと目隠しカーテンの両方入替えました。




これだけでは、まだ冷気を感じたので簡易二重窓も施工することにしました。



簡易二重窓


CAINSで簡易二重窓にできる透明パネルを購入して視界の妨げにならない窓の下半分に取付けました。



プチプチのものは水貼りで、飛散防止フィルムの上には施工できないのと、見た目が良くないので、これにしました。専用の幅5mm位の両面テープを窓に貼ってパネルを張り付け、余分な部分をカッターで切断するだけです。

明和グラビアというメーカのもので、水温5度のガラス水槽に貼った場合、+10度の効果と記載されています。若干冷気が弱まった気がします。

後日、パネルの浮きが出てきたので、窓サイズに合わせてカットして、ニトムズのはがせる両面テープで貼り直しました。窓サイズより若干大きくして余った部分を折り曲げていたので浮いてしまったようです。

スポンサーリンク

MEIWA 透明二重窓パネル 100cm×73cm 2枚入り GNP-1002
明和グラビア

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト







断熱カーテン


ビニールシート状の山善の断熱カーテンをレースカーテンの窓側に重ねて取付ました。



シートにフックに通せる穴が開いているので、レースカーテンのフックを一度外して、先に断熱カーテンをフックに通してからレースカーテンに取付けるだけです。

S字フックが付属していますが、これだとカーテンレールから吊り下げる状態になり、上の方に隙間が空くので使用しませんでした。

遮光率:約65%、UVカット率:約15%、断熱率:約12%の表記です。遮光率が高めですが、それ程暗くならない印象です。

ビニール製の他製品の商品レビューで、匂いがキツイいとの書き込みがありしたが、気にならない程度でした。
断熱カーテンの裾が床に10〜15cm程度接触する状態で窓枠を覆う状態になり、これが一番冷気を抑えられそうです。

スポンサーリンク





ロールスクリーン


寝室の窓断熱対策でCAINSのロールスクリーンを取付けました。



取付用の金具を窓枠の上2か所にネジ止めして、レールを嵌め込むだけです。金具のバー上の部分を押しながら簡単に取外しもできます。

ビニール状の生地で見栄えはあまり良くないですが、窓枠内の既設ロールスクリーンと2枚使用することで、多少断熱高価が期待できます。


スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧

スポンサーリンク

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポンサーリンク
スポンサーリンク
簡易二重窓他の断熱対策 楽しいセカンドライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる