グリップクリーナー他のゴルフ用品レビュー

ゴルフクラブのグリップは使用すると手の油などで滑り易くなるので、希釈した中性洗剤で拭いているのですが、専用のクリーナーを試してみました。その他、指にマメが出来てしまった場合に使用しているテーピングとボールのライン引きの小物を紹介します。

画像


グリップクリーナー


入手したのは、Amazonで評価が高かいグリップクリーナーです。主成分はグリコールエーテル類という溶剤の一種のようです。グリップに吹きかけて布で拭き取るだけですが、使用後は確かにグリップが良くなる感じがします。汚れ落としの効果も高いようで中性洗剤では落ちない汚れが落ちて布に汚れが結構付着しました。

因みに、使用しているイオミックのグリップ素材はゴルフボールのカバー等にも使用されているエラストマーで、このクリーナーはラバー用のようですが特に問題なく使用できました。

テーピング


3M製のもので、本来はテーピング用のものですが、指にマメや擦り傷が出来てしまった時に絆創膏の代わりに使用しています。手で簡単に切ることが出来るので携帯していると便利です。

普段殆どマメが出来ることはありませんが、最近、右手のキャスティングと手先を使うツイスト打法(右手のひらをダウンスイングで下に向ける)を試した時に久しぶりにマメが出来てしまい、古いものが使用できなくなっていたので入手しました。はやり手先を使うスイングは良くないと改めて思いました。


ボールのライン引き


ボールに被せて油性ペンでラインを引くだけですが、大切なエイミングの打ちだし方向が明確になる優れものです。パット時にボールのラインをカップに合わせる使い方が主ですが、ティーショットでも打ち出し方向にラインを合わせて使用しています。

少し前まで「Tアライメント」というT字状の線が入ったものはありましたが、最近キャロウエイから「トリプルトラック」なる3本線の入ったボールも発売されました。

使用しているものが随分前のもので現在販売されていないようですので、類似のものをご参考までにスポンサーリンクに貼っておきます。

ティー


最近、ドライバー用のティーを変えました。以前使用していたものは高さを一定にしやすいものでしたが破損し易く、試しに変えてみたのですが耐久性が良く高さ調整もできるので当面こちらを使用することにしました。

画像や動画はありませんが、ご参考までにスポンサーリンクに両方貼っておきます。下の方が現在使用しているものです。

関連記事


ゴルフナビ YGN6200他のラウンドレビュー
アイアンセットのDIYグリップ交換
EPIC FLASH SubZeroのシャフト交換
EPIC FLASHとSubZeroの比較
久しぶりにホームコースでランウンド
EPIC 4Uのクラブバランス調整
EPICユーティリティのリシャフト
EPICユーティリティの追加
EPIC FLASHフェアウエーウッドのシャフト交換
キャディーバッグの入替
GOLFクラブのNEWフルセット完成
ユーティリティの入替
アイアンセットの入替
ウエッジを3本にしてみた
ウエッジ3本化計画
GOLFクラブの番手別飛距離測定
EPIC FLASH 5Wレビュー
EPIC FLASH 3Wレビュー
EPIC FLASH衝動買い
ノーメッキウエッジの黒染め他のゴルフクラブメンテナンス
ゴルフクラブのDIYグリップ交換
ホームコースとゴルフスイング
クラブセッティング(ウッド編)
クラブセッティング(アイアン編)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック