BMW X3(F25)エアコンクリーニング

嫁のVWポロ(6R)で無臭タイプの家庭用エアコンクリーナでクリーニングして問題なさそうなので、愛車のBMW X3(F25)にも施工することにしました。

この車両は外気導入用と内気循環用のマイクロフィルターが2か所に分かれています。先日確認したのは外気導入用のマイクロフィルターです。内気循環用はグローブボックスの奥にあるので、グローブボックスを取外しました。

画像


内気循環用マイクロフィルターを外して奥を確認しましたがエバポレーターは見えませんでした。窓を全開、エアコンOFF、送風最大にしてエアコンクリーナ1缶の約半分を注入しました。結果は、20度設定でようやく冷房が効いていたのが22度位で効くようになり、無臭タイプのクリーナなので匂いも問題なさそうです。

内気循環にすることは殆どないので、マイクロフィルターも汚れは無く、再利用しました。交換する場合の忘備録として内気循環用マイクロフィルターの社外品をスポンサーリンクに貼っておきます。

また、ドリンクホルダーの所のシガーソケットのフューズが切れていたので、グローブボックス奥のフューズ(No.54)をついでに交換しましたのでご参考に動画を撮影しました。

グローブボックス取外し





・グローブボックス下のトルクスネジ3個を外して、足元のカバーを外します。
・カバーに隠れていたグローブボックス下部のトルクスネジ2か所を外します。
・グローブボックス内のトルクスネジ5か所を外します。
・グローブボックスを少し手前に引き出すようにして、ライトコネクターとUSBコネクターを外します。
・さらに手前に引き出してグローブボックスを取外します。

エアコンクリーニング





・内気循環用マイクロフィルターの下部のカバー2か所を外します。爪で止まっているだけです。
・マイクロフィルターを下に引きだして取り外します。
・エンジン始動して、エアコンOFF、送風最大にします。
・エアコンクリーナのノズルを注入しやすいチューブ付きのものに交換します。
・マイクロフィルターの奥にクリーナを噴射します。
・マイクロフィルター、グローブボックスを元に戻します。
※動画では省略していますが、施工後10分程度してからエアコンON、MAX状態にしてエバポレーターを結露させてクリーナを洗い流しておきます。

シガーソケットのフューズ交換





グローブボックス奥の54番フューズが切れていたので交換して動作確認済です。トランクルーム右横にもフューズボックスがあり、電装品の記号とフューズ番号が表示された説明書が挟まれています。記号の意味が分かり難いので、参考程度にしかなりませんでした。

関連記事


VWポロ(6R)エアコンクリーニング
エアコンクリーニングの仕上げ
VWポロ(6R)DIY12か月点検
VWポロ(6R)エンジンオイルDIY交換
梅雨入り前のカーメンテナンス②BMW X3(F25)
梅雨入り前のカーメンテナンス①VWポロ(6R)
散水器で純水(軟水)シャンプー洗車
純水(軟水)洗車
洗車用の簡易純水(軟水)器を導入してみた
洗車と簡易コーティング

スポンサーリンク







【あす楽】BMW エアコンフィルター/キャビンフィルター 2枚セット 内気循環用 活性炭入 X3/F25 X4/F26 CORTECO製
パーツのPALCA(パルカ)
2枚セット ・意外に汚れている室内用フィルター! ・外気のホコリや臭いをシャットアウト! ・活性炭入


楽天市場


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック