夏合宿ゴルフの暑さ対策

第43回全英女子オープンゴルフ、渋野日向子選手優勝おめでとうございます!42年ぶりの日本人が海外メジャー優勝という歴史的快挙ですね。先程の帰国凱旋会見でも天真爛漫な笑顔で日本中から祝福を受けており、世界でも「笑顔のシンデレラ」と賞賛されており今後が楽しみです。

短いミドルホールで他の選手がアイアンで刻む中、ドラーバーで1オンさせた所や最終ホールのパットなど終始攻めのゴルフで結果が出たのが凄いところだと思います。前組のスロープレーを「タラタラしてんじゃねーよ」で乗り越えたところなど、無意識かも知れませんがゴルフで大事なメンタル面で斬新な対応に感動しています。

本題ですが、毎年8月に1泊2ラウンドのゴルフ合宿をしているのですが、今年は特に猛暑続きで暑さ対策を見直したので記事にします。話題の「タラタラしてんじゃねーよ」を持参すべくネットを見た所、プレミア価格な上に品薄状態で断念しました。

熱中症対策グッズ



画像の熱中症対策グッズの紹介です。今回、ポータブル扇風機を追加しました。ご参考に類似のものをスポンサーリンクに貼っておきます。

・クールタオル
 水に濡らして絞って首回りに巻いて首筋の動脈を冷やすために使っています。
・氷嚢
 氷水を入れて頭や脇の下に当ててスポット冷却に使用しています。頭が暑くなるとクラブを忘れたりするので重宝します。
・日焼け止め
 スプレータイプでべた付かないので使いやすいです。
・シーブリーズ
 ヒンヤリ冷感持続成分配合のもので主にラウンド後の風呂上りに使用しています。
・バンテリン・エアロゲル
 熱中症対策ではありませんがスプレータイプのバンテリンで筋肉痛の時に使用しています。

ハンディ扇風機

追加したポータブル扇風機のレビューです。
USB充電で3段階風量調整、そしてスマホに固定可能なスタンド付きのもです。136gと軽量で、風量弱で8時間、中で4時間、強で2.5時間の連続使用が可能との製品説明です。


動作確認してみた感想としては、指向性が高く風を当てたいところに向けると結構な風量があります。外での使用感は変わると思いますがゴルフの場合、移動や待ち時間の使用であれば風量中で1ラウンドは持ちそうです。

付属のスタンドでスマホに固定可能で、ケース付きのiPhone7plusでも問題なく使用できそうです。スタンド自体は角度調整などが出来ないので手で持って使うことになるかと思います。

熱中症対策飲料他



 アクエリアスを1Lボトルに入れてラウンド中に水分補給しています。また、塩飴や画像のタブレットタイプで適宜塩分補給しています。

熱中症対策ウエア

ドライフィットのウエアを使っていますが、今回、ユニクロの「エアリズムインナー」と「感動パンツ」が期間限定価格で入手しました。

関連記事


スポンサーリンク


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント