マキタ互換バッテリーで動くガレージ用扇風機の導入

気温30度を超える真夏日が多くなり、ガレージで趣味の車弄りの時に家の扇風機を持ち込むことが多くなりました。家庭用扇風機は100V電源を長めのテーブルタップで引き回す必要があり、バッテリー駆動ガレージ用扇風機を導入しました。 
入手した扇風機は、マキタの18Vバッテリー(バッテリー、充電器は別売)で駆動する羽根径18cmで首振り、タイマー付きのものです。Amazonで7千円以下と安価な家庭用扇風機よりは高価ですが、小型で車内でも使用でき作業環境周辺で考えれば風量も十分と期待できるものです。 

注文翌日に届き、開封して付属のACアダプターで動作確認しました。風量は3段階調整可能で弱でも結構な風量があります。首振り機能も180度近く作業環境周辺を快適に出来そうです。上下の角度もロックボタンを解除して調整することが出来ます。 

ガレージに持ち込み、手持ちのマキタ互換バッテリーで駆動できるか検証しましたが、問題無く動き、風量もACアダプター使用時と変わらない感じです。この扇風機は角度調整可能な可動式フックが付いており、車内の天井にあるグリップに吊り下げが可能ですが、羽側を固定するため首振り機能は使えません。 

結構風量があるので、首振りなしでも上下の角度調整で作業環境周辺に風を当てることが出来るので、作業場所にもよりますが問題なさそうです。1充電あたりの連続使用時間(目安):約14時間20分/約21時間10分[弱・BL1460B/BL1860B使用時]との製品説明で互換バッテリーでも半分としても駆動時間は十分ありそうです。 

ちなみに、手持ちのマキタ互換バッテリーはAliExpressで入手した電動インパクトレンチに付属していたもの2個と、バッテリー単体で入手した2個の合計4個があり、検証に使用したのは、バッテリー単体で入手したものです。急速充電は出来ないものですが1Aの専用充電器を使用することでバッテリーの発熱リスクも低いものです。 

マキタ互換バッテリーで駆動できる工具や製品は多く、AliExpressで安価に様々なものが入手できるため非常に使い勝手が高いですね。掃除機なども結構評判が高く車内掃除用に欲しいところですが、純正品は性能や信頼性が高いものの、価格も高めなので家庭用掃除機の入替時になりそうです。

マキタ互換バッテリーで動くガレージ用扇風機の導入



関連記事

洗車後の拭き取りが楽になる格安電動ブロアーを導入してみた
BMW X3(F25)ブレーキシステムのエラー
SSD化したBMW CICナビのマップ2020年版に更新成功
BMW X3(F25)ブレーキパッドDIY交換

スポンサーリンク






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント